あけましておめでとうございます

久能山東照宮参拝客
久能山東照宮参拝客

あけましておめでとうございます。

日本中が荒れた天気の中、静岡はやや冷え込んだものの風もなく、穏やかな新年を迎えました。

静岡という土地に感謝です。

久能山東照宮は0時に開門されるため、11時ころから参拝のお客様が続々と登っていきます。

ここの神社は若者の参拝客が多いのが特徴です。1159段の石段のせいか?(^_^;)

若い人たちがこれだけ神社へ初詣にくる姿を見ていると、日本もまだまだ捨てたものじゃないな・・・と思うのは私だけでしょうか?

 

東照宮社務所
東照宮社務所

石段を上って東照宮社務所に着きました。

すでに時間が5時を回ったせいか、思ったより空いていました。

神主さんにお聞きしたところ、例年並みの人出とか・・・

神社のある山の下は例年よりもかなりにぎわっていただけに意外?

久能山東照宮一の門から初日の出を拝む
久能山東照宮一の門から初日の出を拝む

石段には初日の出を拝む方たちでビッシリ!

 

 

久能山東照宮からの初日の出
久能山東照宮からの初日の出

7時、ワーッという歓声とともに初日の出が昇りました!!

手をあわせて拝む人、カメラのシャッターを切る人、みな思い思いに初日の出を拝んでいます。

久能海岸の日の出は伊豆半島越しに昇ります。

 

 

久能太鼓保存会
久能太鼓保存会

日の出とともに久能山の上まで太鼓の音が聞こえていたので、下山して海岸に出ると、久能太鼓保存会のメンバーが太鼓を打っていました。

残念ながら1時間以上経っていたので本演奏は終わっていましたが、昇りゆく初日の出を見ながらの和太鼓は迫力満点です。

久能海岸からの初日の出
久能海岸からの初日の出

久能海岸からの初日の出です。

日本中で天候が荒れる中、静岡では素晴らしい初日の出が拝めました!

今年も頑張るそ!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Basil (月曜日, 23 7月 2012 08:53)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.

  • #2

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 14:10)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.