イチゴはこんな感じに

石垣イチゴ
石垣イチゴ

今日は全国的に寒いようですね~

いつもポカポカの静岡も珍しく風が冷たく感じます。

これで寒いと言ったら雪国の方に申し訳ないですね(^_^;)

石垣イチゴの発育はこんな感じです。

まだ石垣が真っ赤に染まるところまではいきませんが、徐々に緑色の中に赤のコントラストが映えてきました。

イチゴ狩りの始まる1月には一面が真っ赤になっていることでしょう。

イチゴのアップ
イチゴのアップ

石垣イチゴのアップです。美味しそうでしょ!(*^。^*)

品種は 章姫(あきひめ) です。

全国的にも有名になった章姫という品種は、地元の萩原章弘さんが作った品種です。

1万種にも及ぶ苗の中から新種を開発するという、気の遠くなるような作業の繰り返しから生まれたそうです。詳しくはベリーランドあきひめさんのホームページをご覧ください。

イチゴの花
イチゴの花

これはイチゴの花です。

白い可愛らしい花ですね。

この花が美味しいイチゴの実になります。

イチゴの授粉には、ミツバチが活躍します。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    coco (木曜日, 16 12月 2010 15:45)

    美味しそうな苺ですね♪
    寒い冬の行楽にはイチゴ狩りは良いですね!!!

  • #2

    Jason (月曜日, 23 7月 2012 16:39)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit