生姜で風邪を乗り切る

大根と挽肉の生姜煮
大根と挽肉の生姜煮

家内で風邪がはやってきました!(*_*)

そこで今夜は、発汗作用を促し、新陳代謝を良くする生姜を使った料理を作りました。

1品目は大根と挽肉の生姜煮です。

大根と豚の挽肉を、だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖と、地元久能名産の生姜をすりおろして甘辛く煮込み、仕上げに片栗粉でとろみをつけました。

生姜の風味が効いて美味しいですよ!

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもGOOD!!(*^^)v

揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐

続いて2品目は揚げ出し豆腐。

豆腐の水気をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉を丁寧に付けて170度の油で揚げます。

だし汁に、しょうゆ、みりん、酒を加えたつゆをかけ、薬味に大根おろしと生姜を加えれば出来上がり!

熱々のお豆腐と生姜の発汗作用で体があたたまりますよ~

写真は、お手伝いの子供たちが薬味の生姜を大根おろしの下に乗せたので生姜が映っていません(^_^;)

本当は薬味にネギを加え、しし唐を添えたかったのですが、あり合わせの材料と言うことでご勘弁を・・・

鶏とゴボウの炊き込みご飯
鶏とゴボウの炊き込みご飯

3品目は鶏とゴボウの炊き込みご飯です。

2cm角に切った鶏肉とゴボウ、油揚げを白米に加え、しょうゆ、みりん、酒、塩を加えただし汁で炊き込みました。

炊きあがったご飯を食べて思わぬミスが発覚!!

うっかり生姜を入れ忘れてしまいました!!!(*_*)

OH~NO~!

テーマの生姜を忘れてどうするんじゃ~(T_T)

美味しかったから、まあいいか!!(^.^)

みなさんも生姜で風邪を乗り切ってください!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Abram (月曜日, 23 7月 2012 08:15)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.

  • #2

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 16:49)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.